人身事故はちょっと・・・

昨日のこと。中央線の人身事故でえらい目にあった。

大学のサブキャンパスで授業を受けて、それからメインに行って、その後に家族で食事。ちなみに新宿。
お相手はオヤジの仕事相手の外国人。まぁ会話はがんばった。英語圏だったしね。

で、確か10時半に彼らと別れて、さてうちの家族も帰ろうという事になった。
さすがに皆疲れたので、中央ライナーか特急に乗ろうじゃないか、となる。
乗れそうなのは45分発。中央ライナーの中で唯一スーパーあずさの車両が来るやつである。
秘かに狙っていたので内心歓喜しながら、おれは先に改札入ってチケットを買っておこう、となった。

南口の売り場に行くと、なぜかシャッターが下りている。何故?
おかしいな、と思いつつホームの売り場に行ってみると、「10時45分、11時15分の中央ライナーは運休です」。
そして放送。「東小金井で人身事故です」。
わーお。

慌てて親に電話。すると改札入ってやってきた。
さてどうする? 
唯一、11時発の最終「かいじ」だけは運転するとのこと。
しかし、自由席だと座れないかもしれない。この便は東京駅始発なのでなおさら。
過去に一度乗ったが結構乗っていたんだよね。

結局仕方ないと指定券を買ったwww
自由席やライナー券は500円だが指定券は1010円、ほぼ倍である。恐ろしい。

発車まで時間あるぞと構内で買い物。成城石井がタイムセールやってた。
親が会計待ちのときおれは待っていて、電光掲示見ていると、高崎線東海道線間の湘南新宿ラインが「遅れ1時間以上」とかなっていた。これもひどい。

ホームで待っていようかとなった。このとき10時50分くらい。
両側に回送列車が停まっていて、一方が動き出していた。
すると、「こちらの列車が今度のかいじになります」と放送。
東京まで片道約15分、往復なので、この時点で遅れ確定。

「早くても11時20分ごろ」とかいろいろ言っていたが、結局来たのは11時40分。
その間に他合わせて2本停まっていた特急の回送はねぐらに帰っていた。どうせなら乗せてくれよ、と内心思った。
ちなみに快速もあまり来ていなくてどれも大混雑、さらに新宿始発の特快は運休とのことだった。

やっと乗車できた。
しばらくは順調に進行。
検札が来ると切符持ってないのが大勢。まぁ良くあることだが。
で、買ってあった我々は華麗にスルー。 在来線でも発売済み情報って転送されるんだっけか?

西荻窪を出たあたりでストップ。確か12時5分頃か。
三鷹で人立入り」とのこと。なんでやねん。
人立入りは時々聞くけど何でそんなことするんだろう。
15分後ようやく動いた。

今度は件の三鷹で停車(注 このかいじは本来三鷹に停車しない)。
「各駅停車が横断しているので進めません」だそうだ。
ここでは5分。このとき12時半。

西国分寺-国立で再度停車。前が詰まっているとのことだった。

結局、定刻では11時27分着のはずが、立川には12時50分くらいにようやく到着。
あのまま走り続けたら甲府には2時くらいに着いたのではなかろうか。

国立に戻る電車はあった(確か上りの最終)が、めんどくせぇ とタクシー乗車。
その前に。。。 スイカ残高が不足していたので清算、出場券を改札に入れると「係員の~」 と、ゲートが閉まる。
何でだよ、と家族を待たせ有人改札に行くが、人だかり。乗継ができなかった人たちだろうか。
じゃもう一度改札へ入れると今度はオープン。訳わからん。

タクシーも行列ができていて、1時半にようやく帰宅。マヂ疲れた。

今日おれは休みなんでまぁいいが、学校のある妹は悲惨であろう。
今回のは自殺ではないらしいが、いい迷惑。。。