母なるロープレ

先月のいつだったか、しばらく放置していたスーファミを取り出してきた。
そしてプレイするのはMOTHER2
すぐに出てきたソフトはそれくらいで、他多数のスーファミソフトは行方不明。嗚呼、レミングスは何処へ…
うちにあったのは確かなんだけどなぁ。
で、仕方ないからMOTHER2を進めていたものの、先週辺りは死ぬほど忙しくって少し間が空き、今日漸くクリアした。

このソフトはリメイク出る少し前に中古で買ったんだったかな。
リメイク版も持っていて、2回くらいクリアしたはずだが、この原盤は未クリア。
なんでかって、ジャイアントステップの巨大蟻が倒せず、必殺PKも知らず放置してたらリメイクが出てしまった。
流石に今は把握してるので、いざスタート。



今回は前ユーザーが残し、おれが以前挫折したデータを使う。主人公名は「じゃけし」。
因みに気になる他のメンバーは「サルサ」「777」「にんたま」だった。
3にもサルサってキャラクターがいたけど、関係ない。

リアルで経験を積んだからなのか、たまたま運が良かったのか、以前プレイした時難所と感じたデパートやクラーケン戦(2回共に)など簡単だった気がする。
あと、入手難アイテムの横綱「おうじゃのつるぎ」は今回、ドロップする敵に初めて逢ったときにチェックしたらあっさり入手出来てびっくり。
これはリメイクでも入手できたことがあったけれど、周りのプレイ経験者がみな入手出来なかった って言っていたっけ。



リメイクの不満として、音源劣化がよく挙げられるんだけど、両方をやってみると明らかな違いが認められた。リメイクの方がチープな印象。。。
ま、スーファミは音響関係のパーツに今や同業他社の物を使っているらしいからな。再現が無理なのかもしれない。
一方スーファミ版は時折処理落ちして動作スピードが半減する事があった。
たとえば敵シンボルが同一の画面に6体くらい出ている時などに発生。
リメイクではそんなこと無かったと思う。性能の限界なんだろうか。

今回のプレイで、今更ながらマジカントが異常に印象に残った。
帽子以外素っ裸で歩く主人公ネス。どうしてそうなった?
で、あの世界はネスの夢の中 らしいのだが、本当に平和な自分の内心というか・・・
まさに幻想郷、何処かにあるユートピア・・・
仮におれのマジカントがあったら混沌としているんだろうな。きっと。

あと、スノーウッド寄宿舎のトニー(ジェフの門越えで台になったり、終盤にスターマンにさらわれたりするアイツ)は同性愛者、って設定があるらしいことを最近知った。
今時ならカップリング同人誌とかあるんだろうかw

このゲームからの影響は・・・ このブログのタイトル
やればわかるけど、トンズラが最初にいた劇場と似てるでしょ?



そうそう、スーファミが調子悪くて画面に赤い筋が何本もあって大変目に悪い。
ソフト・AVケーブル・テレビ変えても症状出たので、もうだめかもわからんね
おそらくうちで最古のハードなので、大切にしたいんだけれど。