ゲーセンの外でもやっておきなさい

積み上げたゲームが20本近くという、ある意味でヤバい事態。
ゆっくりながらも進行していて、また1本クリアしたので、話題にしてみる。
こんなことしても、どーせ需要無いだろうけどなw



今回はDSの「クイズマジックアカデミーDS~二つの時空石~」。

今年1月に新品980円で売っていて、見たことのない安さと、原作のアーケード版(以下ACと略す)に当時ハマっていたことで買った。

プレイしてみると、オリジナルキャラがいたり、タイプに書き取り形式があったり、ストーリーモードでAC版より学園要素が多いとか差はあれど、大まかな内容は一緒。

カテゴリーによる正答率差がある人間にとって、トーナメントの度に金を払わずしても何度でもできる、ってのは有り難い。オンライン・オフラインの差はあれど、ACでやったらソフト代を何倍もオーバーする回数やってるのは確実だろう。

また、ACでは金払ったのに不振で降級すると萎えるし。


あと、おれのプレーしてたAC版7(と8でも)には削られたデッキブラシやミサイルなどいろいろと飛ぶホウキレースや任意のタライ落下とか、お遊び要素のあるネタが残っていて楽しめたw

一方で難点を挙げるとすれば…
「ロードが長い」、「終盤は進行しにくい」ことか。
ボイスが結構入っているからか(ACと違ってフルではない。)、複雑なプログラムを組んでいるのか、ディスクに劣らないロード時間がよく入る。
多分タッチパネルをそのままの体系で入れられるからDSに となったんだろうけど、ロード頻発とポーズ不可(回答中にスリープにするとその時間もカウントは続く。カンニング対策だと思うが)のせいで外出中にちょっと時間あるしプレイ… は向いていない。

なお機種に関することで余談。
DSだからといって他社ハードに関する出題が無かったりするかと言えば、そんなことはない。実際そんなに問題を見たことがある。
任天堂の器が広かったのか、コンマイコナミが気にしなかったのか…


また終盤(ロマノフのクラスになってから)の進行は、称号を上げる→小イベント の繰り返し。
称号上げにはトナメや検定をやり魔法石を入手するのだが、これが時期的に多数要求されるため、トナメやってる時間の方が長かった気がする。
で、やっとフラグクリアしたら起こるイベントがそれまでより短くorz。
ちなみにクリアタイムは20時間くらい。
エンディング後にウハウハできるイラスト閲覧が可能になるのだが、全イラスト解放にはプレイヤーキャラ全員のクリアが必要だそうだ。
合計19人だから難易度鬼畜級、下手すれば8万問が全部出てしまいそうだ。


これから遊ぶ、って向きに一つ注意。
wifi接続が終了したため、アイテムの一部や検定の問題やらが今では入手不能
これらが無くても遊べなくはないが、攻略上不便な点はあるので注意。
ちなみに、終了前には1度クリしたデータを接続させると本来ならクリアの後さらにクエストのクリアが必要になる新キャラが使える様になっていた模様。
サービス終了後にクリアしたおれはどうしろと(´・ω・`)
追加の検定試験は間に合って入れられたのだが。



ということで、個人的には難点もあるとは言え十分楽しめる逸品だった。
今ならおれの買ったとき以上に価格が下がっている模様。
安さに飛びつくのはいいけど当時なかった難点有るからそこを計算に入れると…
ちなみに、マジアカDS1はバグだらけで修正版が出たほどらしい。
ソフマップでは未修正版の中古が300円とかでワゴンに幾つも突っ込まれていたっけ。
買ったところで今更交換に応じてくれるのか微妙だし、幽体サツキ先生が拝める… とは言ってもなぁ。


余談。AC版8は全然プレイしてない。
プレイヤー増加でレベルが上がったようで相対的におれは成績が下がる一方で、前言ったが金を払ってプレイする気が失せたのと、今の環境がゲーセンからは不便な所だとか難点があって、ちょっとやろう、って気持ちなれないのもある。渋谷駅前のそれが1プレイ200円(通常の倍)だったりとかするし。