最初で最後の長老のお出まし

近鉄見物を終え、天王寺からは地下鉄御堂筋線に乗った。
イメージ 1

天王寺始発のと、そうでないのがホーム両側にいたのだが、前者は10系の04編成だった!
何者かというと、この系列で最古参。旧20系(←10系のプロトタイプ。4両中2両が現存。)が1両入っている、更新工事の予備確保の為未だ未更新だが、それが間もなく終了のため廃車(らしいが、更新済みも新車で置き換えるとか? それじゃあただほったらかしていただけじゃん!)
え、訳が分かんない? とりあえず貴重なんだって!
というわけで後の発車だったがあえてこれに乗った。 そして終点の新大阪まで行
った。
イメージ 2

イメージ 3
折り返しが引き上げ線から出てくるところ。
また乗って、ようやく梅田でこの電車を降りた。



※この後、10日もしないうちに04編成は廃車のため回送されていった模様。 さらにびっくり…