新たなる地底のランナー

いけねぇ、行ってからもう半月以上たってしまった・・・
PCの破損が主原因なのでこうなりました。
ってことで、3/20-27にかけての疎開の記録を数回にわたってお送りしますよっと。



受験が終わったのに近場に出かけるのが難しい状況に陥った上、親の買い占めや
「ポポポポーン」他ACのCMだらけな状況に嫌気がさした頃。
「停電がなさそうな大阪と金沢の田舎に行くか」と考えた。
計画して3日で出発というスピードは過去に例がなかったかも……


3/20の夜。
谷保駅発の夜行バスに乗るべく、22時半くらいに家を出る。
昼は出かけたので、用意は1時間の短期決戦。おかげでかなりバタバタした。
だって早々と準備すると外野がうるさいし。両極端。

バスはちょっと余計に払ってプレミアムドリームってのにしたらびっくりするほ
どすいていた。みどりの窓口は売切ってのは何だったんだ。
少ない客の中にもうるさいのがいて、やっと寝れたと思ったのに「地震だ!」とか
騒ぐせいで目が覚めた(実際には、休憩地点はいる際に揺れただけ)
それでも昼に出かけたりと言った努力(?)で、ほどほどに寝た。
いくら席がよくても揺れだけはどうにもならないなぁ……


大阪駅で降りると、生憎雨模様。
目の前の環状線に噂の混色が見えたが、スルーし地下鉄谷町線の東梅田を目指し
た。
前回タッチの差で見損ねた新車、30000系を見るためだ。
あのあと増えて今は4本居るようならだいぶ見やすいだろう、と。
念のため一日乗車券で改札を通り、ホームで待ちぶせ。
長居を覚悟したものの…

イメージ 1
2本目であっさり登場。
そのまま乗車してみた。
地下で景色に変化はないが、立って前方の景色を見ていた。席がなかったんだけ
どね。

イメージ 2
終着駅の文の里で一旦下車。んで、折り返しに乗って、天王寺へ向かった。
個人的には良い車両だとおもう。何処か完成品で模型化してくれないだろうか

イメージ 3
ついでに。
折り返しを待ってるときやってきたこの電車は元OTS系だった。
椅子の柄以外はほかと一緒だけどな。