阪急クオリティと18きっぷで北陸・東海道 その4

その3の続き。

同じ神戸高速でも標準軌(1435mm)の東西線に乗り換えて高速神戸へ。
ここでやってくる電車をちょっと撮ってみた
イメージ 1

イメージ 2


神戸の駅あたりで飯や買い物を済ませたりして、鉄郎君は18切符を使い、東京へ向け出発。

さて、おれは・・・・
さっきうろついてるときに見つけた地下鉄の駅(ハーバーランド)から地下鉄で新神戸を目指すことに。
やってきた電車はガラガラで、座れるのは良いけど、営業の面からするとこんなんじゃ困っちゃうんだよねぇ・・・
終点の三宮・花時計前で下車。
イメージ 3

ここでいったん改札を出て、地下鉄三宮駅まで徒歩連絡。
改札に来て、困ったことが。
東京や大阪だと、乗り換えようの改札があり、そこを通らないと切符は回収、という事になってるのだけど、ここにはそんな改札がない。
回収されたら困るので、念のため駅員サンに尋ねると、そのまま入れて良いとのこと。
そのついでに三宮駅までの道順も教えていただきました。ありがとうございます。

三宮駅に着いてもまた迷って(ホームが二段重ねになっていて、違う方面のホームにいってた)
苦労して新神戸行きのホームへ。
イメージ 4

意外にも北神急行の車両が登場。

こやつも阪急風のインテリアで、まぁ今日はこの系統の電車に乗ることが多いことに気がついた。