中央線は、また止まる

授業もHRも終わって、後は帰るだけになったのでとっとと学校を後にし、駅まで小走りでGO。
で、駅の近くまで来ると、なんか様子が変・・・
上り電車の行き先が書いてないし。
で、駅の改札まで行ってみると、要は火事で運転見合わせ、になってた。
駅長がバスの券を配ってたのでそれをもらってバス乗り場へ。
このバスは前国分寺の変電所で火事が起こったときにも使ったのだけど、そのとき同様、長い長い行列が。
バスは定員以上載せたら運転手が捕まるらしい(って聞いたことある、ちょっと自信ない)
ので、おれが乗れたのは2だいめだったorz

何とか八王子まで出たとこで電車が復旧。
「電気の供給が少ないので、速度が出ないことや再度運転見合わせもありえます」
って放送もあったんで国立まで行くかビビッてたものの、とりあえず無事帰り着いた。

思ったんだけど、中央線が止まるのって、どーしていつも帰り時なんでしょ。
朝止まれば学校が休みになるのに。