201系 今後の動向

昨日、T105編成が長野に廃車回送されたそうです。
イメージ 1

9日に西国分寺で撮影したこの写真が最後になってしまいました・・・。
そして、今後の予定は、10月までに元H編成(4+6の編成)が全廃、11月からは青梅線の編成の廃車が開始されて、組み替えたH編成や青梅線の4両編成は最後のほうまで残るそうです。前者は検査期限に余裕のある編成を選抜して組み替えたので、まあ妥当ですね。
で、四季彩は2008年7月に廃車だそうです。置き換えの対象になってなかったので、廃車した車両から部品を取ってくるとかして維持できるかな と思ってたのですが・・・・
置き換えにE233系の四季彩を作るかもしれませんが・・・どうなるんでしょうかね