白山車両所公開

イメージ 1

北陸新幹線白山総合車両所の一般公開が開かれるということで、せっかくの休みだったので行ってみました。

イメージ 2

建物の中に入ると、車両所らしく台車がいっぱい。

イメージ 3

普段隠れている妻面も、この通り。

イメージ 4

去年製造で早速全般検査を通すようです。
まぁ開業時に用意した10本がいっぺんに検査切れ という訳には行きませんからなあ。

イメージ 5

その先頭部に行ってみると、連結器が露わになってました。

イメージ 6

先般追加製造されたW11編成がいました。
まだ営業には入っていないのかな?

さほど大きい施設ではないものの、工場だけでなく留置線の部分も建物があるのが印象的でした。積雪対策じゃないかと思います。
ただ近くを走る在来線から見ても車両が見えない殺風景な基地に見えますが。