ほっかいどーはでっかいどー! 【8】

イメージ 1

急行はまなす

イメージ 2


この夜はドリームカーで過ごす。
カーペット車はきっぷの発売時間から間もないのに売り切れていた

ドリームカーの座席は元グリーン車用らしくリクライニングがよく効いて、寝るには十分。
南千歳を過ぎて寝てしまい、伊達紋別、函館、
青函トンネルに気がつきはしたが再び寝るパターンを繰り返した。

翌朝。
なぜか車窓に見える新青森駅の案内から始まるおはよう放送。
意外と近くなんだな。

イメージ 3

車庫の211系だの651系がみえて、まもなく青森到着。

この日は特急つがるが秋田あたりの大雨で運休、
乗換は普通電車だった。

で、新青森からは贅沢に新幹線。
なぜこうなったかって、
当初大館から花輪線経由で盛岡まで出るつもりが、先述の大雨でどうも運行状況が不安定な様子。
で、青森からの青い森鉄道の乗り継ぎも微妙だったので、
新幹線に乗り換えた。


朝一のはやぶさはすいており、ここぞとばかり車両端の席で充電:
-P
旅行中ずーっとスマホの電池確保に苦労してきたのだよ。

イメージ 4

そんなこんなで八戸にて下車。

次の電車まで少し待ち時間…

イメージ 5

八戸線のキハ40。
偶然か必然か、3輌全部が首都圏色だった。

イメージ 6

青い森の701系
いいデザインだと思うが、いかがか。

イメージ 7

盛岡行きがやってきた。
時間帯からしてはじめは通学、
次第に街に出かける人の列車になっていき始終混んでいた。

イメージ 8

盛岡からは再びJRとなり先に進む。

一ノ関が鉄道における仙台と盛岡の境目のようで、
前後に乗ったのは同じ701系ながら色が変わった。

イメージ 9

小牛田にて前に車両をつなぎ暫し停車。
車庫にいる漫遊、

イメージ 10

リゾートみのりの写真が撮れた。
あとは風っこも目撃した。

12時頃に仙台到着。
簡単に昼飯を済ませ次の電車を待つ。
快速ということもあってか電車がくる前から行列ができていた。

(以下次回)



ほっかいどーはでっかいどー! 他の記事
【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】