鉄のデヤ騒ぎ

東急デヤ7200系のさよなら運転に行ってきた。
追っかけをしろというのか、
単にキセル対策か知らんが一日乗車券も売り出され、有り難ぁく利用させてもらった。

渋谷で一日乗車券購入特典のポストカードを頂き、
手始めに田園都市線の鷺沼で撮影。

イメージ 1

普通の10両編成だと入りきらないが2両のデヤなら十分入るだろうと選んだ。
そのためか間近まですいていた。
暇なんで入らないの承知で一般の電車も撮影していたが、
それは項を改めて。

イメージ 2

後追い。

イメージ 4

二子玉川大井町線に乗り換えたら途中で追い抜き、旗の台で来たところをキャッチ。

イメージ 5

両側HMつき。

イメージ 6


架線検測ドーム。

池上線へ進み、洗足池で2回目。
ここも近くなるほどにワラワラ集まる始末。
7600系が2本共来たがここでは割愛。

イメージ 7

いざ、本番。

イメージ 8

五反田からの戻りは御嶽山駅付近にて。


昼前はここまで。
渋谷で一旦昼飯。

イメージ 9

渋谷での花束贈呈式。
人大杉で押すな押すなの大騒ぎ。
んでゲストとして英語放送の中の人が登場。

「音楽界きっての鉄道通」って紹介だったが、
それ聞いたら向谷かなー と。

イメージ 10

人ゴミを無理やり逃げ出し新南口に近い明治通りの歩道橋より。

イメージ 3

間は空いて最後の元住吉→長津田の運行を、宮崎台にて。
最後らしく全速力で通過していった。
今日はかなり追っかけたけどもう最後なんやなぁ、
と感慨深く見送った。



各地大変な騒ぎとなり、一般人からは「あの集団何だ(゜Д゜)!
?」という光景が見られた。
あとは社員があちこちに添乗してたり。

でも、日曜日に検測車をわざわざ運転し、
更に走行区間も全体のうちかなりの距離で、結果色んな所で撮れて満足。

さて、実物・模型共々東急絡みのネタが多いなーと思う昨今。

実物は次はY500とtoq-iの甲種(なんか肝心のtoq-
iがY500にサンドイッチされてるらしいが)、toq-iの記念きっぷ(その日はサークルの親睦旅行だが、集合が昼なので買えそうになった)、模型は鉄コレ旧6000系に続きトミックス製造、電車市場企画で旧5000系が出るとか…
昨日東急車両に行けなかったので鉄コレは未入手。
谷東急百貨店で売らないかなと。

昔「強盗慶太」という蔑称があったが、
おれはやっぱりやられる方だろうか。