大学ってこんなんなんだよね?

※これは再うpです。 元はすぐ消します※

ちは。

こないだの金曜のことだけど、いきなりレポート作って発表させられました。入学してまだ2ヶ月だというのに。

毎週の授業で順番に発表するのだが、セカンドがおれ。

困っていた。

ペーペーに、なにを発表せよと。

・・・

結局、「らき☆すた」で纏めることとなった。 

先週鷲宮まで行ったのは、そのため。

だがな、正直、当初構想したようにはできないことが、このとき判明。

さらに、参考文献がほとんどないことも追い討ちをかける。

概略なんかはWikipeiaで把握はできるが、コレを参考文献にはできない。

事前説明でもそこのところは言われていた。

かといって、Wikipediaに明示されている参考サイトは大半がニュースであったため、リンク切れだらけ。

仮にこれをすべて魚拓取るとしたら恐ろしい労力がかかるわけだが・・・

で、結局原稿は頒布用に入稿する締め切りの木曜朝完成。

朝5時起きで、7時半に漸く・・・じゃなかったかな。

出来上がったそれは恐ろしく薄味で、出すのが憚られる代物。

事務室のコピー機を使う際担当の人がちょっと見たのだが、「見ないでくれ」と内心思った。

で、当日。

原作を持って行ったり、現地で写真を原稿に貼り付けられなかったが故に印刷して前で掲げる、といった涙ぐましい努力のおかげで、まぁそこそこの評価・・・

講評で、担当の先生が「そのテーマだったら○○先生かな」といっていた。

そのテーマで研究しているらしい先生の授業の初回で何度かアニメタイトル挙げていたり、ようつべの動画を授業で見せたり(もちろん授業と関係あって だが)とかなんで納得。これでずっと行くかはかなり微妙だが。

だって、この日発表した他の人はいたって真面目なテーマ。おれだけ狂っていた。

なお、このレポートによって、この授業の評定の要は終わってしまった。あとは出席と小テストか。

他の発表を聞くときに気を抜かないようにしよう(^^;;