ゲームプレイメモ:学級王ヤマザキ

本題の前にとりあえず現状報告。
2次入試受けてきました。
それでだ、うちの親が当日の朝「終わったら遊んだら?」と言った。
そういうわけで帰りにアニメイト2軒に寄ったり、ゲーセン逝ったり。
んで、昨日はゲームキューブのゲームをしてたら・・・怒られたorz
あとで親と話してるうちに、3次入試(2次受けたところの)の存在を知らなく、後残っているのはセンター利用のみだと思ってたことが判明・・・
また一般あるんだったら勉強せぇ、と前言撤回された。

と言うわけで、唐突にはじめるゲームプレイメモ。当分こっそりやる携帯機ばかりになりそうですw
では、本文↓



GBの「学級王ヤマザキ」ってゲームをやってみた。
原作はコロコロコミックに掲載されていた漫画。そのせいか、ゲームでもかなーり下品。
ゲーム内容は、主人公ヤマザキがクソの生命体プー助を出し、それら3体を育成し学級王を目指すのだが、ミニゲームは落下する人間をクソで跳ね返したり、クソを缶に詰めたり、迷路にいる追っ手をクソで足止めしたりと、まさに「クソ」ゲーだが、原作がそうなんだから仕方がない。

これをおれは発売当初に買ったような。
コロコロは専らゴミ置き場から拾って読んでたのだが(^^;
余り記憶にはないが、おそらく原作が好きだったから買ったのだろう。(ほかに何がある?)
で、最近引き出しから説明書だけが出てきて、パラパラ見る内にやりたくなり、部屋のもの入れを探すとあっさり発見した。



それでは実際にやってみる。難易度は「簡単」で。
やることは、プー助に日に3つ支給される飯を食わせステータスを上げるか、ミニゲームをして、10日おきに行われる試合に備える。
ちなみに生命体は納豆とキムチ(と言われるが、ほかにもあった気がする)を与えると嫌がり好感度が下がる。だが、一つ飯をやるとその日の分全てをいずれかに与えないといけない。2つだけ与え残りは放棄、と言ったことは出来ない、と言うことになる。「食事を残してはいけない」ということか? ゲーム内容を考えると
なんだか理不尽ではある。
何か行動するだけですぐに1日過ぎるので、あっという間に試合がくる。ま、飯を均等にやっても試合は楽に突破できたが。
試合を5回クリアすると、学級王決定戦と言うのがある。
ミニゲーム5種の合計点で競うようだ。これもクリアすると、学級委員、タクヤとのバトル。
プー助はこの時合成によりUFO形とトランクス形の2体になっていた。
前者は2体分(トランクス+天使? 形)のステータスを合算しており、前回の試合で相手を一撃した………のだが。

学級委員強えぇ。

攻撃する間もなくフルボッコされた。流石学校に石像まで建っているだけのことはある。
この試合に負けると、学校の連中に慰められた後、初めからやるか、最終セーブ地点まで戻るか聞かれた。
一度は後者を選び最チャレンジ。
ミニゲームは満点通過するも、やはりフルボッコ
今度は前者の選択肢を選んでみた。ストックがどうのと言うから、データ引き継
いでまた育成できるのかと思ったし。
ところが……デモムービーでプー助失踪しヤマザキが気落ちして物語が終了。バッドエンドか?
ちなみにスタッフロールはなかった。
また、期待したストックはどうやら通信対戦用のようだった。



2周目はまた最初から始まったので、次回はタクヤ撃破を目指すつもり。
飯を1体に集中すればまだ何とかなるのでは……? と考えている。
……まさかタクヤはどうやっても倒せない、とかはないよね?

今回はここまで。2周目はまたやってみてから、と言うことで。