わぁるどかっぷ

ちょっと今更感あるけど、サッカーワールドカップ南アフリカで始まったそうです。

…インドア系な漏れの中で盛り上がったのって、8年前に日韓でやった時。当時小学4年。

ちょうど日曜参観の代休で月曜の昼間にテレビ見てたら、日本が勝ったかして大阪の道頓堀川に人がダイブしていくのを見て驚いた。
その時阪神タイガース優勝→ケンタッキーおじさんを投げ込んだ騒動が昔あったなんて知らなかったし。

小学校では社会の時間かなんかで担任はこれ幸いと出場国について調べさせた。でかい世界地図に担当の国に色を塗る、なんてこともした。
漏れはロシアだったが、それで地獄を見た。なんてったって面積が世界最大の国だからな。
他にも、漏れだけ本に載ってた過去の開催国と優勝国をレポート用紙に書き写して提出したりも。


あと、これきっかけにウルグアイセネガルという国を知った。
ちなみに前者は南米にある第1回大会開催国。
セネガルは… 確か日韓大会ではじめの方にイギリスかどっかと当たって勝ち、本国では大騒ぎしてるのをニュースで見て知った。
あるところで「国を10個、名前と位置を覚えよ」って課題で話題になってたから、って理由で入れたら「へぇ、ここにあるのか!」って…


あと、漏れにまつわるサッカーネタ。
幼稚園の時、

サッカーチームにいた。

今のインドアからは想像出来ないでしょうが。
ちなみにやっぱあわなくて数ヶ月であっさり辞めたけど、あのまま続けてたらこうはなってなかった…!?