ああ「北アルプス」

会津鉄道のキハ8500系が今日でついに引退だそうです。

えっと、自分は名鉄時代の「北アルプス」に乗ったことがあります。
確か2000年ごろ、新名古屋~犬山間で。
何がしたかったって、列車自体に乗ることと、あと3400系「いもむし」を見たかったからw
ちなみにいもむしは休みで見れませんでした…orz

それから、4年前家族旅行で鬼怒川行ったときにも見に行きました。
イメージ 1

再会できたことに感動しました。

そういうことと、キハ8500自体も好みだったんで、残念な気分です・・・
ここで引退となった理由としてはハイスペック性能が嫁入り先にとって荷が重かった、ってのがあるそうです。

そういえば、電車でGO名鉄編にキハ8500・キハ8000の新旧北アルプスが運転できます。
前者の性能がすばらしいのに対し、後者はかなりの低性能で扱いにくくて… まだ完走してないです。

あと、キハ8500がNゲージで製品化されないかな…とひそかに期待しとります。
8000のほうはとっくに出てて、近くのお店に在庫してたんで、金があれば。