咲夜この花

特にこれといった用事もなく、外出しなかったので気づかなかったが、うちの近所でも桜が咲き始めた。

桜はいい。暖かい象徴みたいなものだからな。
記憶が正しければ、この時期に鬱モードだったことはないはず。


それで、親が4月後半に自分たちで秋田の角館へ花見に行くと言い出した。

随分前からこの時期になるとネタになってたのが、どう言う訳か知らんが決行する模様。
ま、平日日帰りらしいが、逝けない漏れ涙目。
というのも、漏れは仙台より北に逝ったことがなかったりする。

一方南の方角はこのあいだ修学旅行の時の沖縄が最南端。
あっちでは桜は1月とかにはもう咲いてたらしい。まぁ、暖かいしな。

沖縄の次は結構前に行った熊本か。今は無い寝台特急はやぶさ」でえっちらおっちら往復した。

遠くへ逝かない諸悪の根元は親父の飛行機嫌いにある。
どうしてかは知らんが、田舎が比較的近くて使うまでもなかった、のも要因かもしれない。
漏れも抵抗あって、沖縄逝く前は騒いでいたし。
要するにあれは慣れだと思うが、乗る機会があまりなくて永久にそうならないのが実状。


話が飛行機で大きくそれてしまった。元に戻す。
桜で困るのがよそ者。
広い歩道が人がゴミのように集まることでチャリが走りにくくなる。これはどうにかならないか。
後は急速に散りゆく様を見て五月病を発症することか。今大丈夫でもこれからなる確率が非常に高いからな。