阪急クオリティと18きっぷで北陸・東海道 その7

その6の続き。

福井では接続待ちを利用して前から気になってたえちぜん鉄道に乗ってみることに。

窓口で切符を買い(ここではどんなやつがどの区間利用したか調べるため券売機がないらしいw)

ハサミ入れてもらってホームへ・・・あれ?

イメージ 1


リアル鉄コレキタ――!ヽ(゜▽、゜)ノ

これに乗り隣の新福井まで行ってみた。

丁度福井行きも止まってたんで乗り換えようとしたところ・・・

イメージ 2


発車してきましたorz

仕方なく徒歩で戻った・・・(´・ω・`)

今度の敦賀行きに乗るべくJRの改札はいりホームへ。

2両編成とあるので・・・521系

転換クロスで結構快適♪

ちなみに近くにさっきの時刻表おじさんと芦原温泉でおれの隣に来た男もいたwww

南今庄発車して北陸トンネル入ると車掌が検札開始。

問題の二人は18切符見せてましたが、もしかして・・と思ってた武生で隣に座ったねーちゃんは近距離客だった。

トンネル出るとデッドセクション。電気消えたりすることはなくなっても、案内表示が消えて大体わかるwww

イメージ 3

敦賀に到着。ここで弁当購入。

イメージ 4

長浜行きは125系の2両編成。(回送で入線してくるのはどうかと・・・)

席に座りさっき買った弁当を食べる。確か、「二重弁当」とか言う名前のもので、なかなかうまかった。

食べきるころに発車。おれの向かいには探検家みたいな爺さん、隣にはまた18切符使用者っぽい人が。

敦賀を出るといたるとこに三脚立てた撮影者が。

新疋田が有名撮影地だってのは知ってるんだけど・・・何かネタかと思ってダイヤ情報めくるも、それらしきものはなし。

終点の長浜までボックスのみんな乗りとおしてたwww

イメージ 5

長浜→米原は新快速に乗車。
これまでの電車より長いので、端のほうまで行くともうガラガラ。

特に何もなく、北陸線の始発、米原に到着。
ここからは東海道線を上っていくことになりますが、続きはまた今度・・・