文理、どないします?

高校生で避けては通れない(?)文系と理系の選択。
学校のほうも説明会なんかをいっぱいやってて、おれの出した結論。
文系にしますた。
で、将来何になるか。
ひとつに学校のせんせーにでもなろうか、と思ってたのだけれど、それを言ったある人の反応・・・
生徒に馬鹿にされるからやめとけ。

・・・まぁ確かに。
学生やってるからおれの知ってる酷いセンセはいろいろいて、一番ひどいのが牛乳の飲めない小学校教師。
そやつは自分の忘れ物や印刷物の誤字脱字が酷いのに生徒に「自主性をつけろ!」
なんてわめいてた。

もちろん生徒からはおおむね不評で、2年後にはそこに行ったら確実に翌年は転勤
のポジションで、翌年(去年のこと)どっかいきました・・・