今日の生態 4かいめ

・家庭科の時間のこと。
幼児の睡眠時間がどうのこうのというとき、一日の大半を寝てすごすある生徒に先生が「君さぁ・・・
家でいったい何時間寝てるの」という質問が出た。
で、「昨日は12時半に寝て、6時半に起きた」との返事。
おれとあんま変わらんやんけ
やっぱ体質的な問題なんかなぁ。

・オーラル・コミュニケーションの時間のこと。
いろいろなどーぶつを「危険」と「危険じゃない」を判別するという幼稚園レベルなことやってて、最後に"Osama Bin Radin?"(つづり違うかも 自信ない)が動物として登場。
ビンラディンかいっ!!
まぁ、外国製の教科書(日本語はかけらもない)なんかまで使ってるぐらいだから、敵みたいなもんか。
おれとしては金正日がよかったんだが。(意味不明)

・現代文の時間。
コレの担当は素材を起点に人生論・一般常識・自身の話などを展開するすごいセンセで、
個人的に「人生の師匠」と呼んでる(生徒にはフツーに「師匠」で通ってるんだが)
その時間、ある生徒が就寝中の生徒数を集計・・・
その数20人
師匠は当てて答えさせる ってことをしないんで、「寝るのに便利な授業」に認定されてる・・・
話はおもろいんだが。