都民の日の謎

今日10月1日は都民の日。
学生の漏れにとっては休みでしかないわけだけど・・・
去年、久しぶりに10月1日が平日だったのだけど、行ってた中学校は授業続行。
当然、生徒からは「何で休みじゃないんだ」と不満たらたら(1時間目が社会で、その教師に聞くのが多かった)
この理由は確か「授業時間が足りないから」だったか。

で、今年。
今行ってるのは私立の高校。
私立では休みにするのは一部らしい。
そりゃそうだけど。都はあまり関係ないし。

でだ、当然神奈川とか近隣の県からやってくるのもいるわけでして。
昨日の教師(担任は研究日という名の休み、週5日生を維持するためだと中学のとき社会の教師から聞いた)は、
「都民の人は休みです、県民の人は学校に掃除しに来てください」
・・・おいおい。
さすがにコレは冗談に過ぎなかったけどさ。

今朝のこと。
母親にたたき起こされて、もっと寝たいのでリビングには来たがクッションに突っ伏して再び寝ようとしたが、たたき起こされた。
なんか変だ・・・


親が弁当こさえてるのだ。

ありゃりゃ、完全に学校があるのものだと思ってる。
「今日は休みだよ」と言うと、
「そんなの聞いてない」

・・・・
おいおい、おれ言いましたぜ。

どうやら、妹の行ってる小学校(公立)は今日もやるらしい。
おれのいたときは休みになってたんだけどなぁ。
それが前からわかってたら、レンタル屋でエヴァのDVD(ビデオでもいいんだが)借りようと思ったのに・・・
仕方なく、You Tube の「乃木坂春香の秘密」の続きを見ますた。

じっとりと家にいてもしょうがないので、これから出かけます。
定期の更新しなきゃ。