続 武蔵丘車両検修場 にいって来た報告

昨日の行きかえりの話です。
イメージ 1

まずは、行きに発見した白い6000系から。
副都心線ではワンマン運転をやる予定なので、その対応工事を6000系に施工してます。
その編成は前面を白くしてます。また、フルカラーLEDかされてるのも識別点。
この工事は試作的要素の強い6001、6002編成以外で行われるそうです。
イメージ 2

実は東村山から乗った新宿線急行が6002編成だったのですが、どこが試作的なのかがよく分かりません・・・ 

で、今度は帰りの話。
13時ちょうどの直通電車で飯能まで行き、そこから急行の池袋行きに乗車しました。
で、「地下鉄10000系こないかな?」と前展望しながらいると、小手指にいるのを発見。新線池袋行きだったので、迷わず乗換え。
イメージ 3

私だけでなく、直通電車から乗り換えてきたと思われる子ずれや子供たちはほとんど乗り換えてました(爆
この後は山口線に行くために西所沢までの1区間だけの乗車でしたが、なかなか豪華な感じの電車でした。
ところでこの電車、トップ編成はもう落成から1年たってるんですね。月日の経過は恐ろしい(爆